信用保証協会は中小企業者の皆さまの保証人としての役割を担う公的機関です

創業Q&A

▼ Q1 これから事業を始めたいのですが、保証協会を利用できますか?
▼ Q2 保証協会が融資をしてくれるのですか?
▼ Q3 どのような相談ができますか?
▼ Q4 まだ勤めているので相談に行く時間がありません。電話で相談してもいいですか?
▼ Q5 保証協会を利用すると、資金調達でどのようなメリットがありますか?
▼ Q6 信用保証以外のサービスは?
▼ Q7 利用するのに料金はかかりますか?

 

Q1 これから事業を始めたいのですが、保証協会を利用できますか?


icon_a 事業が中小企業の規模であればご利用できます。資金調達のお手伝いだけでなく、事業計画の策定など経営面でのサポートもいたします。

Q2 保証協会が融資をしてくれるのですか?


icon_a 融資は金融機関が行います。保証協会は公的な保証人となり、金融機関からの借り入れをお手伝いいたします。

Q3 どのような相談ができますか?


icon_a 資金調達に関する相談のほか、事業計画全般について相談をお受けしています。

Q4 まだ勤めているので相談に行く時間がありません。電話で相談してもいいですか?


icon_a 電話では一般的なご相談しかできず、行き違いもおこりますので、出来ればご面談のうえ相談をお受けしたいと思います。なお毎月第三日曜日の午前に「休日創業相談会」を開催していますので、事前予約の上ご利用ください。

(休日創業相談会のパンフ・申込書)

Q5 保証協会を利用すると、資金調達でどのようなメリットがありますか?


icon_a 金利・保証料が優遇された「創業者無担保資金(徳島県中小企業振興資金)」がご利用いただけます。ほかにもお客さまの条件に応じた保証制度をご用意しています。担保や保証人がなくても、保証協会が公的な保証人となることで、金融機関からの資金調達をスムーズに行うことができます。

Q6 信用保証以外のサービスは?


icon_a 事業計画の作成を支援したり、開業後は必要に応じて各分野の専門家派遣を取次いだり、創業者を総合的にサポートいたします。

Q7 利用するのに料金はかかりますか?


icon_a 相談などは無料でご利用いただけます。但し、融資を受ける際に信用保証制度をご利用いただく場合は、所定の信用保証料が掛かります。
PAGETOP
 
Copyright ©TOKUSHIMA GUARANTEE. All Rights Reserved.