信用保証協会は中小企業者の皆さまの保証人としての役割を担う公的機関です

先輩職員紹介

 保証協会がお客様に代わって、金融機関へ代位弁済(立て替え払い)した債権の管理及び回収の業務を行っています。お客様と一緒になって、今後の返済の計画を立てた上でご返済を頂くこともあれば、担保物件の処分や法的手続きを通じて債権回収を進めていくこともあります。

 様々なお客様の状況に応じて返済計画を立て、より良い解決方法を探っていくところにやりがいを感じています。
 職場の魅力としては、職場内がアットホームな雰囲気であるところ、また若手職員でも重要な仕事を任され、自分自身で方針を決め仕事を進めていくことができるところです。

 県内の中小企業者の皆様からお申込みいただいた、事業資金に対する保証審査(公的な保証人となるための審査)を行っています。保証のお申し込みをいただいた書面だけでなく、実際にお客様とのご面談、営業所へのご訪問等により審査を行っています。
 また、県内の関係機関との連携により、お客様に応じた様々なご支援を行っています。

 公的機関として、事業を始められる「創業時」からお客様に寄り添ってご支援できる点にやりがい・魅力を感じます。様々な職種の方と接する機会も多く、また職場内でも資格取得の体制が整っているなど自己成長をさせてくれる職場であると思います。
 職場の雰囲気は何事も相談しやすく、若手、女性職員が働きやすい魅力的な職場であると思います。

PAGETOP
 
Copyright ©TOKUSHIMA GUARANTEE. All Rights Reserved.