信用保証協会は中小企業者の皆さまの保証人としての役割を担う公的機関です

よくあるお問い合わせ

  • HOME »
  • よくあるお問い合わせ

◆徳島県信用保証協会とはどのような組織ですか

信用保証協会は「信用保証協会法」に基づき設立された公的な機関です。事業を営んでいる方が金融機関から事業資金の融資を受けられる際に「公的な保証人」となることで中小企業者の皆さまの事業の発展や円滑な資金調達を支援することを目的としています。

◆申込の方法を教えてください

お借入れを希望する金融機関を通じてお申込みいただけます。当協会への直接相談・申込が必須ではございませんが、ご利用にあたってご不明な点があればお気軽にご相談ください。

◆金利と信用保証料が補助される「新型コロナウイルス対応資金」はどうすれば利用できますか

新型コロナウイルス感染症の影響によって売上高が減少しているという認定書を取得することが要件のひとつになっています。(セーフティネット保証4号:▲20%、セーフティネット保証5号:▲5%、危機関連保証:▲15%)
詳細は制度概要徳島県HPをご参照ください。

【参考】ご利用のながれ
セーフティネット保証や危機関連保証を利用する場合

 1.希望金融機関に融資申込
2.事業所のある市町村に認定書申請
3.信用保証協会受付
4.信用保証協会審査
5.金融機関が融資実行

 セーフティネット保証、危機関連保証をご利用される場合、対象となる中小企業者の方は、法人の場合は登記上の住所地または事業実態のある事業所の所在地、個人事業主の方は事業実態のある事業所の所在地の市町村の商工担当課で売上高等の減少などについて認定を受ける必要があります。
認定については各市町村の認定窓口にお問い合わせください。

◆本店が徳島県外にあるが、支店を徳島県内に置いている。徳島県信用保証協会の利用は可能でしょうか

徳島県に支店や事業所などの事業実態があれば当協会のご利用は可能です。

◆補助金や給付金は、取り扱っていますか

信用保証協会では、補助金や給付金は取り扱っておりません。
新型コロナウイルス感染症関連の助成金や給付金の対応は国や県、市町村が対応しています。

経済産業省HP(持続化給付金)
徳島県HP(新型コロナ対応!企業応援給付金)

PAGETOP
 
Copyright ©TOKUSHIMA GUARANTEE. All Rights Reserved.