6月29日(土)、徳島市内で開催された「起業家セミナー」(主催:徳島ニュービジネス協議会・阿波銀行)に、当協会企業支援部の職員を講師として派遣しました。

このセミナーは、これから創業する方や起業に興味のある方を対象に、「マーケティング」や「資金調達」など、経営の基礎を学ぶことを目的に、6月より全12回で開催しています。今回は第3回として「資金調達と公的支援制度の活用」をテーマに開講されました。

初めに阿波銀行営業推進部の方が講師となり、皆さんが知っている身近な繁盛店を例に挙げ、売上や利益を推測し収益構造やビジネスモデルに迫るワークを行いました。
次に当協会から、資金計画の立て方のポイントや、スムーズな資金調達を行うための心構えなどを、講義で伝えました。

参加した22名の受講者は、メモを取って熱心に聴講していました。

受講者のワークを指導する企業支援部の職員