(有)はりまや本店 美馬店 外観

(有)はりまや本店 美馬店 外観

 当協会では、県内中小企業等の資金の円滑化を図るとともに、事業者の販売促進の手助けとなるよう、ユニークな技術やサービスを持ち、金融機関から推薦のあったものについて、当該企業の紹介を当協会のホームページや広報誌「保証月報」に掲載するとともに、マスコミへの情報提供サービスなどを付与する「広報サポート付保証“AAA”」制度を創設し、4月から募集を始めました。
 今回、制度第7号となる事業者の概要についてお知らせいたします。

【事業概要】
 つるぎ町で和菓子の製造販売を行っている「㈲はりまや本店(代表取締役 石川正仁)」では、主力商品として、豆乳とコラーゲンを練り込んだ独自のスポンジ状の生地に、餡やクリームを挟んだ「田舎とうふ」を販売しています。同社では、この「田舎とうふ」のおいしさを通じて、お客様にさらなる健康をお届けするため、国産野菜を練り込んだ体に優しい和菓子「お野菜の田舎とうふ」を開発し、9月16日から本格販売を開始することとなりました。

【新商品の概要】
 同社の銘菓「田舎とうふ」は、抹茶、鳴門金時、黒ゴマ、きな粉、チーズ、苺、すだち、チョコ、紅茶、キャラメルの10種類の味を揃えています。今回開発した、かぼちゃ、にんじん、ほうれんそうの3種類の野菜を餡として使った「お野菜の田舎とうふ」では、スポンジ状の生地と野菜を調和させるのに試行錯誤の連続。野菜は種類や季節、保管方法などにより、その成分が異なり甘味や水分量などが変化するため、商品ごとの品質維持が課題でした。野菜の一部を粉末状にしたり、仕入れ業者と綿密な調整を行うなど、野菜の品質を管理することにより、商品として世に出せるものとなりました。

新発売の「お野菜の田舎とうふ」1個180円(税別)

新発売の「お野菜の田舎とうふ」1個180円(税別)

【石川社長の想い】
 お客様に「おいしい」と言っていただけることを最大の喜びとしています。そのおいしさを長く感じていただけるよう、健康にもこだわっています。今回の新商品開発に限らず、既存商品の改良でも試行錯誤の連続です。目の届く範囲で「責任を持てる商品づくり」にこだわっているため、量販店での販売は行わず、直営店のみの販売とさせていただいています。

<問い合わせ先>
○徳島県信用保証協会 保証部保証1課 神木
 電話 088-622-0248

○有限会社はりまや本店 代表取締役 石川正仁
 所在地 つるぎ町半田字木ノ内93
 電話 0883-64-2041(半田本店)