当協会は、「創業するなら保証協会へ!」のキャッチフレーズの下、創業前相談から創業後のフォローアップまで一貫した「創業支援」に努めています。
平成23年に取組みを始めて以来、昨年末には保証利用者の1割近い600者の支援をさせていただくようになったことから、創業者同土の交流を深め、「新たな取引先」や「事業協力者」として繋がっていただこうと、2月7日に当協会において「創業者ネットワーク交流会」を開催。平日の午後にもかかわらず、30名の皆さんにご参加いただきました。
交流会の前半は「創業後に大切なこと」をテーマにしたトークセッションを行いました。
当協会の里見創業支援アドバイザーの進行で、3年前に「花咲かねーさん企業組合」を設立し、女性目線で企画・広報・経営の提案を行っている、(株) CLARET 代表取締役 笠井誉子氏と、当協会の山内専務理事の2人の知識と経験からにじみ出た深みのある会話を楽しんでいただきました。
続く「参加者間の交流の場」では、創業のお手伝いをした飲食店などから取り寄せた料理などを前に、各人が1分間トークを交えながら交流を深めていただきました。
当協会では、起業家の育成に繋がる様々な取組みを通じて、県内に事業者を増やし、地域の雇用創出や経済の活性化に貢献していきます。